台湾台東に関わって40数年、その間に経験した楽しかったこと面白かったことびっくりしたことなど、現地の状況や日本との比較なども含めて紹介したいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正確な日本語の50音表

范金興氏の「より正確に日本語を学ぶ栞」をもとに、日本語の中に隠された有気音や無気音をきちんとした形で表した50音表を作ってみました。(1990年9月作成)
日本語を学ぶ諸外国の人の役に立てれば幸いにおもいます。
なお、ファイルはexcelで保存したものをtxtとhtmlに変換したため、見づらい所が多々ありますがご了承下さい。
私たち日本人が外国語を学ぶ時にもこの50音表は役に立つと思います。
有気音・無気音を理解していない日本人は、外国語はとても発音が難しい言葉だと思い込んでしまいます。
外国語の発音には有気音・無気音以上に難しい発音がありますが(例:台湾原住民族の言葉)、有気音・無気音だけでも理解できると外国語の学習がとても楽になること思います。


50音表片仮名txt

50音表平仮名txt

50音表拗音txt


平仮名50音表html

片仮名50音表html

拗音html
関連記事
スポンサーサイト

[2011/10/31 11:25] | 日本語と中国語
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。